Friday, April 22, 2011

Pogoplugを導入してみた

最近、パーソナルクラウドPogoplugが話題になり、以前から興味があったので、早速購入(^^;。パーソナルクラウドというといかにもすごそうなものだが、実はたいしたことはなく、インターネットで公開できるファイルサーバー機能+アルファくらいのもの。ただ、通常FTPサーバーを立てると、ネットワーク設定やセキュリティ設定をしなければならないなど、結構ややこしいのである。Pogoplugだと、電源とイーサケーブルを挿して、適当なHddをUSB接続して、専用のサイトでアクティベーションするだけ。あとは普通にどこからでも自宅のファイルを参照できてしまう。とここまではPogoplugの宣伝文句だ。

ところが、いざ箱から出して、電源を入れてみると、全く反応しなかった。なぬ!?不良品かよ。早速分解してみた(^^;。 すると、電源から基板に伸びる細いパワーケーブルが抜けているのではないか!それを元の位置に戻して、再チャレンジ。今度は無事電源が入った。さて、余ったUSBメモリステックと1TBのHDDと繋げて、専用サイトでアクティベーションをする。しかし、いつまでたってもHDDが現れない。ホームページのFAQを調べたところ、どうもほかにも同じような現象があるらしい。仕方なく、サポートセンターにメールを送ってみた。すると、5分たたないうちに返事が来た。

Thank you for contacting Pogoplug support.

Let me first apologize for the issue which you are experiencing.
We are aware of this issue and our engineering team are currently working on a fix to resolve the problem.

We hope to have this issue resolved as soon as possible.
In case you have Pogoplug software install on your computer, try to click on its' icon ->Web access.
If you were Sign In, it will let you log into the web.

Thank you in advance for your patience and understanding
I am closing this ticket but feel free to contact Pogoplug in the future.

Kind Regards,

既知の問題だと、、、。役にたたん。後から知ったが、どうも、アクティベーション用のサーバーが落ちたらしく、しばらくしたら、あっさり認証できた。ここまできたら、まぁ、普通に使えた。

使用感だが、トラブルがなければ、確かに設定は簡単。ただ、速度はちょっといまいちな気がする。Webから写真を表示するのに、5~10秒。たいていのドキュメントファイルは1分以内で開く。常用は厳しい気がするが、情報がアップロードしておけば、いつでも参照できるという安心感はある。おもちゃにしては結構役に立つかも。(^^)

No comments: