Wednesday, October 25, 2006

赤ちゃんとホームベース

今日は赤ちゃんがなぜチャレンジ(学習)し続けられるかという話を聞いた。赤ちゃんというのは、生まれてから何のスキルも持たず、行動のすべてがみんなチャレンジである。チャレンジし続けるからこそ学習ができ、どんどん新しいことを覚えていく。大人の場合はどうだろう。チャレンジできる人とそうでない人がいる。その差はいったい何?

赤ちゃんは絶対的なな信頼がおけられる保護者、つまりお母さんがいて、その存在こそが赤ちゃんがチャレンジできる原点(ホームベース)だという。たとえ失敗したとしても、支えてくれる人がいるから、失敗をおそれずにチャレンジし続けられるのだそうだ。

保護者のいない大人にとっては羨ましすぎる話だ。

No comments: