Saturday, January 30, 2010
Monday, January 11, 2010
Mozilla ThunderbirdでTrackpointを使う
最近、メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdに乗り換えたが、1つ気になることがあった。それはThinkpadのTrackpointスクロールが使えないこと。ググってみたら、やはり同じく困っている人がいるようで、解決方法を見つけてくれた。詳細はそちらを参照。ただ、注意点が2つ:
1.tp4table.datはC:\Program Files\Lenovo\TrackPoint\tp4table.datにのみ存在し、それを変えればよい
2.システム再起動せずに、tpserv.exeをkill+再起動だと、ブルースクリーンになることがある
ちなみに、Thunderbirdを利用するための変更は次の通り:
; Mozilla Thunderbird
*,*,thunderbird.exe,*,*,MozillaWindowClass,WheelVkey,0,9
1.tp4table.datはC:\Program Files\Lenovo\TrackPoint\tp4table.datにのみ存在し、それを変えればよい
2.システム再起動せずに、tpserv.exeをkill+再起動だと、ブルースクリーンになることがある
ちなみに、Thunderbirdを利用するための変更は次の通り:
; Mozilla Thunderbird
*,*,thunderbird.exe,*,*,MozillaWindowClass,WheelVkey,0,9
Monday, January 04, 2010
Happy New Year 2010
Sunday, December 20, 2009
Saturday, December 12, 2009
Thinkpad X200 tablet
Tuesday, November 03, 2009
Sunday, September 27, 2009
Thinkpad キーボード
デスクトップPC用の新型キーボードが発売されたようだ。従来のもの比べて、「Delete」キーと「ESC」が大きくなった、それと、タッチパッドがなくなったくらい。あと、値段がだいぶ安くなったのだ。せっかくHHKBを持っているので、買い直すこともないが、ちょっとだけ、ほしい(^^;
Wednesday, September 16, 2009
MS WindowsでiPhoneアプリを開発
いままでMacでしかiPhoneアプリを開発できなかったのが、Windows環境でも開発できるようになるみたい。情報によると、MonoTouchというツールを使って、.Netフレームワークで開発ができるという。
ただ、パーソナルエディションでも$399もするので、今のところ、あえてWindowsで開発することもなさそうだ。
ただ、パーソナルエディションでも$399もするので、今のところ、あえてWindowsで開発することもなさそうだ。
Wednesday, August 12, 2009
Tuesday, August 04, 2009
Hello World !
iPhone Developer Programの参加>Activationをする>Certification requestを準備>iPhone Program PortalにCertificateを取得>開発用のiPhoneデバイスの登録>作成されるアプリケーションIDの登録>プロビジョニングのための開発デバイスとアプリケーションのバインド>XcodeでSimulatorからデバイスへ実行設定を変更>実行プログラムを作成>実行
本当は最後の2ステップだけやりたかったが、途中登録情報の不具合や、ネットワークの設定が悪かったこともあって、ハローワールドが表示されるまで2日かかった。。。
環境も整ったことだし、やるぞ~。さて、Hello Worldの次は何を作ろうかな (^^ゞ
Saturday, July 25, 2009
Tuesday, July 07, 2009
ハードディスクが逝く
RAID1で組んであった1.5GBのHDDの片方が、突然金属音をなり始め、明らかにやばかった。ストレージコンソールを見てみたら、やはり片方が死んでいた。うう、、少ないお小遣いで買ったのに、、、。まだ半年も経っていないのに、、、。今買ったら11000円もするし、、、。(涙)
このままでも支障はないが、「RAIDボリュームは劣化されます」のポップアップが表示され、やはり精神的によくない。近いうちに何とかしよう。(;_;)
訂正:1.5GBではなく、1.5TBでした。
このままでも支障はないが、「RAIDボリュームは劣化されます」のポップアップが表示され、やはり精神的によくない。近いうちに何とかしよう。(;_;)
訂正:1.5GBではなく、1.5TBでした。
Saturday, June 06, 2009
ThinkpadのOSを再インストール
前からほしかったSSDを秋葉に行って調達しました。実はこれ、2台目のSSDですが、以前買った64GBのOCZ製のSSDは、HDDパスワードを設定できず、会社のセキュリティの制約上、仕事で使えませんでした。仕方ないので、泣く泣く普通のHDDに戻しました。今度のSAMSUNG製のSSDはThinkpadのHDDパスワードに対応できるということで、思いっきり買っちゃいました。256GBのこのSSDはしめて7万円でした。かなり痛い。まぁ、R/Wともに200MBオーバーですから、仕方ないか。(ちなみに、これ、今まで使っているデスクトップPCのRAID0のHDDよりも早い、恐れるべし)
って、早速インストール開始。準備したWindows XP Tablet PC Edtion 2005を入れて、SSDのパーティションは128GBずつ切って、Cドライブに入れました。X61用のイーサネットドライバーを入れました。ところが、リブートしたら、ネットワークにアクセスできず、それところか、インターネットエクスプローラーですら見あたらず、明らかに「壊れている」って感じでした。
仕方ないので、一から入れ直しましたが、状況が改善せず。うむ、参りました。こんな状況みたことがありません。状況を打開するため、今度は、実績のあるWindows XPを入れてみました。
お!今度は普通に入りました。ほっとしたところ、試しにデジタルペンで画面を触ってみたが、やっぱり、、、。画面タッチ操作に反応せず、これじゃせっかくのTablet PCも台無しです。もう一度Tablet PC Edtion 2005を入れてみようかと一瞬思いましたが、いろいろやっているうちに、大分時間を使ってしまいましたので、クリーンインストールをやめ、XPからTablet PC Edtion 2005をアップグレートインストールしてみることにしました。
XPを入れた状態で、Tablet PC Edtion 2005のCD1,2を入れて、SP2を入れろといわれたので、SP2をいれて、またこどはXPのオリジナルDiskを入れろといわれたので、それを食わせました。
お!今度はデジタルペンに反応しているのではないか、ここまで8時間以上かかりました。やっと、、、長かったです。入れなきゃいけないソフトもろもろまだたくさんあるが、明日にすることにしました。。。
以上、備忘録でした。
って、早速インストール開始。準備したWindows XP Tablet PC Edtion 2005を入れて、SSDのパーティションは128GBずつ切って、Cドライブに入れました。X61用のイーサネットドライバーを入れました。ところが、リブートしたら、ネットワークにアクセスできず、それところか、インターネットエクスプローラーですら見あたらず、明らかに「壊れている」って感じでした。
仕方ないので、一から入れ直しましたが、状況が改善せず。うむ、参りました。こんな状況みたことがありません。状況を打開するため、今度は、実績のあるWindows XPを入れてみました。
お!今度は普通に入りました。ほっとしたところ、試しにデジタルペンで画面を触ってみたが、やっぱり、、、。画面タッチ操作に反応せず、これじゃせっかくのTablet PCも台無しです。もう一度Tablet PC Edtion 2005を入れてみようかと一瞬思いましたが、いろいろやっているうちに、大分時間を使ってしまいましたので、クリーンインストールをやめ、XPからTablet PC Edtion 2005をアップグレートインストールしてみることにしました。
XPを入れた状態で、Tablet PC Edtion 2005のCD1,2を入れて、SP2を入れろといわれたので、SP2をいれて、またこどはXPのオリジナルDiskを入れろといわれたので、それを食わせました。
お!今度はデジタルペンに反応しているのではないか、ここまで8時間以上かかりました。やっと、、、長かったです。入れなきゃいけないソフトもろもろまだたくさんあるが、明日にすることにしました。。。
以上、備忘録でした。
Saturday, May 09, 2009
Tuesday, May 05, 2009
Friday, May 01, 2009
汐干狩
Sunday, April 12, 2009
Sunday, March 22, 2009
Subscribe to:
Posts (Atom)





