Saturday, June 06, 2009

ThinkpadのOSを再インストール

前からほしかったSSDを秋葉に行って調達しました。実はこれ、2台目のSSDですが、以前買った64GBのOCZ製のSSDは、HDDパスワードを設定できず、会社のセキュリティの制約上、仕事で使えませんでした。仕方ないので、泣く泣く普通のHDDに戻しました。今度のSAMSUNG製のSSDはThinkpadのHDDパスワードに対応できるということで、思いっきり買っちゃいました。256GBのこのSSDはしめて7万円でした。かなり痛い。まぁ、R/Wともに200MBオーバーですから、仕方ないか。(ちなみに、これ、今まで使っているデスクトップPCのRAID0のHDDよりも早い、恐れるべし)

って、早速インストール開始。準備したWindows XP Tablet PC Edtion 2005を入れて、SSDのパーティションは128GBずつ切って、Cドライブに入れました。X61用のイーサネットドライバーを入れました。ところが、リブートしたら、ネットワークにアクセスできず、それところか、インターネットエクスプローラーですら見あたらず、明らかに「壊れている」って感じでした。

仕方ないので、一から入れ直しましたが、状況が改善せず。うむ、参りました。こんな状況みたことがありません。状況を打開するため、今度は、実績のあるWindows XPを入れてみました。

お!今度は普通に入りました。ほっとしたところ、試しにデジタルペンで画面を触ってみたが、やっぱり、、、。画面タッチ操作に反応せず、これじゃせっかくのTablet PCも台無しです。もう一度Tablet PC Edtion 2005を入れてみようかと一瞬思いましたが、いろいろやっているうちに、大分時間を使ってしまいましたので、クリーンインストールをやめ、XPからTablet PC Edtion 2005をアップグレートインストールしてみることにしました。

XPを入れた状態で、Tablet PC Edtion 2005のCD1,2を入れて、SP2を入れろといわれたので、SP2をいれて、またこどはXPのオリジナルDiskを入れろといわれたので、それを食わせました。

お!今度はデジタルペンに反応しているのではないか、ここまで8時間以上かかりました。やっと、、、長かったです。入れなきゃいけないソフトもろもろまだたくさんあるが、明日にすることにしました。。。

以上、備忘録でした。

Saturday, May 09, 2009


久しぶりにうちのベランダから虹を見た。りりは生まれて初めての虹のようで、大はしゃぎしていた。(^o^)
Posted by Picasa

Tuesday, May 05, 2009

ポテリコ


夜、ビールが飲みたくなって、ふらっと寄ったプロントで注文した限定のポテリコ。「じゃがりこ」そっくりだが、中身のポテトが生ぽくておいしい。子供にも好評だった(^^)。でも、子供を連れて行く店ではないか。(^^;)
Posted by Picasa

Friday, May 01, 2009

汐干狩

先日千葉県のマザー牧場AND汐干狩に行ってきた。定番の牛乳はやはりうまかった!


押し花体験教室に参加。真剣そのもの。
慎重に、慎重に。。。
できあがり!


天気恵まれ、海岸は広いけれど、どこに行っても人、人、、、。もうアサリなんか残っていないのでは?















でも、がんばった甲斐(貝?)があった。生まれて食べたことないくらいの量をゲット!(約7キロー!)
その後、考えられる貝料理のオンパレード(^^;)

・スパゲッティビアンコ
・トムヤムクン
・アサリの中華風黒豆味噌炒め
・アサリの炊き込みご飯
・アサリの酒蒸し
・スパゲッティロッソ
・青梗菜とアサリのスープ

しかも、おのおのの料理には通常の2、3倍くらいのアサリは確実に入っているもんだから、もうしばらくはアサリをみなくていいやと思った(^^;)


Posted by Picasa

Sunday, April 12, 2009

スマイル!?

Posted by Picasa
どこか変?!そう、歯が抜けてしまったのだ。いよいよ乳歯とのお別れだ。とはいえ、やはりま(は?)ぬけだね。(^O^)


Sunday, March 22, 2009

太鼓発表会



じゃんじゃん~。初めての太鼓発表会です。それなりに出てきているかと思いますが、どうでしょう。途中の失敗はご愛敬ということで!(^^;)

Saturday, February 21, 2009

本日の昼食


スパゲッティとワイン。ちょっとしまってあった古いワインをあけてみた。1989年か~、まだ学生だった頃のワインだな。あの頃の光景、一瞬フラッシュバックされる。

ビンテージワインって、様々な効能があるようだ。
Posted by Picasa

Sunday, January 25, 2009

7歳誕生日!

Happy birthday to you ♪♪ 7歳の誕生日です。来年は2年生になるから、早いもんですね~。今年からお年玉がもらえるようになったし、いいことずくめですね。ただ、年々ケーキのサイズは小さくなっていくような気がしますが、、(^^;) 最近の「景気」を反映した形に。なんてね!
Posted by Picasa

Saturday, January 03, 2009

年賀状

今年もっとも突出している年賀状を紹介します。うむ。。。
来年も楽しみです。。。
Posted by Picasa

Monday, December 01, 2008

酉の市

週末 浅草の酉の市に行って参りました。今年最後の酉の市ということもあって、周辺はものすごく混雑していました。子供は神社より、露店の方に興味ありますがね。たまたま、知事の熊手を発見しました。いや~立派でした。
Posted by Picasa

Friday, October 17, 2008

πじゃなかった、、、

先日、とあるショー・ルームのお姉さんのネームプレートに書いてあった。「兀原」さんでしたが、3.141592654...が頭を駆け巡る。よく調べてみたら、「はげ」と読むのでした。ふむふむ。勉強になりました。
Posted by Picasa

Wednesday, October 08, 2008

BMI

ウェブでニュースを眺めていたら、BMIのキーワードが目に入った。早速計算してみたら、なんと、びったり22だった。

ちょっとした幸せだった。(笑)

Sunday, October 05, 2008

結婚式

好天に恵まれ、会社の後輩が都内で挙式した。牧師さん(?)が何をしゃべっていたのか、英語なのか、フランス語なのか、ほとんど聞き取れなかったが(^^;)、幸せそうなカップルに祝福したい。やっぱり、結婚式はいいね。
Posted by Picasa

Saturday, September 27, 2008

3000円の出費 orz

ビデオカメラのケーブルが、シュレッダーの近くにおいていたら、巻き込まれて無惨な姿に、、、。
Posted by Picasa

Friday, September 12, 2008

3歳一昔


3歳、なつかしい~。
訂正:3歳とありましたが、1歳でした。

Saturday, August 30, 2008

阿波踊り

あいにくの雨だったが、今年もばっちりポーズを決めて、踊ります!
Posted by Picasa

Wednesday, August 20, 2008

ビンゴ!

最近、IPodが発火するという記事を読んで、自分のiPodの型番を確認したら、見事に「アタリ」と出た。新品と交換できるようで、ラッキーかも♪
Posted by Picasa

東京タワー

最近、ベランダーから東京タワーが見えることに気づいた。8年間も住んでいて、今まで気づかなかった???
そんなわけがなく、なんかじゃまになっていたビルが取り壊されたらしく、見えるようになったらしい。
喜んでいたら、なんか、来年はもっと高いビルが建つらしいので、見えるのは今年に限る、らしい。
Posted by Picasa

Friday, August 15, 2008

研究成果発表!

小学校一年の夏休み。
白衣を着て、ヤクルト菌を観察して、成果を発表するシーン。ちっと緊張していなくて、なかなか様になっている。 >親の方が緊張していたりする(^^;)
実はキッザニアの一アトラクションなのだ。仮想世界の中で、仕事をして(この場合は研究者)、お金を貯めてものを買う、一つのエコシステムできている。よくできている。最近の子供は幸せだねー。
でも、最後に「お父さん、今日は仕事で疲れたから、晩ご飯準備して」といわれたり。ワーキングウーマンの旦那は厳しそうー。(^^;)
Posted by Picasa

Friday, August 08, 2008

独身

奥さんが子供連れて田舎に帰った、、、別に家騒動でも何でもなく、夏休みだから(^^)。しばし独身を満喫するのも、それほど悪くない。

、、、でも、どっかのお嬢様をデートに誘うわけにも行かず、結局は家でゴロゴロ。気づいたら駄目駄目提案書を眺めていたり、PCで会社につないで仕事モードになったりする。

明日から有意義な過ごし方を考えよう。