Sunday, April 06, 2008

卒園式

先々週に卒園式が無事終わって、ほっとした。思えば3年前入園したときは「お母さんお母さん」と泣いていたのが、今じゃ「自分でできる」と言ったりする。お父さんとしてはちょっと寂しかったりするけどね。

あ、明日は入学式だ。
Posted by Picasa

Thursday, March 27, 2008

よっしゃ!!

先週中国に行ってきました。ラッシュアワーに路線バス乗ってみたのです。すると、あっちこっち「よっしゃ!」「よっしゃ!」と叫んでいる人がいました。中国の皆さんが気合い入っているなと思ったら、「よっしゃ」って「有下」の中国発音らしく、「降ります!」という意味らしいです。

今度中国で路線バスに乗る機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてください!(^^)

Sunday, March 16, 2008

1位!

先週U研の結果発表があった。なんと12チーム中1位だったそうだ。やった!別に副賞もらえるわけではないが、一年間やっていて評価されて感無量である。次は全国大会の準備だ。

Wednesday, February 06, 2008

夜景

夕べ友人宅を訪問しました。リビングから見た景色、、、。絶句。目の前にミッドタウンと六本木ヒルズと東京タワーがそろっているのではありませんか。昼間なら、富士山も見えるそうです。すてきなひとときを過ごすことができました(^^)。
Posted by Picasa

Saturday, January 05, 2008

「やったね!莉莉6歳」

「やったね!莉莉6歳」のプレートを作ってとケーキ屋さんに頼みました。ささやかな誕生会だが、大満足のようでした。二十歳になる頃にはどんな思い出になるんでしょうね。先が長い。。。(^^;)
Posted by Picasa

Friday, January 04, 2008

誕生日!

6歳の誕生日。初ボーリングに連れて行きました。任天堂Wiiでは、お父さんを相手に、アベレージ200で無敵だったりりちゃんも、この日はさすがにお父さんに勝てませんでした(スコア=7!)。ワッハッハ、大人の実力知ったか。まぁ、ゲームとは違うぞ、ゲームとは。ストライクを取った瞬間、背後から尊敬のまなざしを感じました。大人げない一日でした。

でも、ボーリングやって何十年、この日はいろいろ新発見がありました。

・超スローボールだと、機械に感知されず何回も投げられたりする
・ボールが遅すぎてガーターの途中に止まった場合、ボールが手前まで、ガーター沿って自動的に戻ってくる
・超スローボールでストライクとった場合、機械が故障する(ジャムる)

いや~、ボーリングって、奥が深いですね。(^^)
Posted by Picasa

Thursday, January 03, 2008

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。え?今年は子年ですって?うむ、今年は夢はもう達成する見込みがありませんので、早々と来年に向けてがんばります。(超前向き^^;)

ちなみに、これは石垣島の水牛力車のエンジンなのだ。1牛力だが、物静かな働き者で、見習うところが実に多いです。(黙って仕事しろとよく言われます^^;)
Posted by Picasa

Wednesday, December 26, 2007

イリオモテヤマネコ?

先週、沖縄県の西表島を訪れました。神秘的なマングローブの叢生、絵になる砂浜と海。いい休日を過ごしました。肝心のイリオモテヤマネコは見つかりませんでしたが、西表家猫(野良猫?)はたくさんいました。(^^)
Posted by Picasa

Sunday, November 04, 2007

ハロウィン

自作のマスクと自慢のカボチャでポーズ!
Posted by Picasa

Sunday, October 28, 2007

輝き

全くどうでもいい話だが、こんな靴は初めて見た、、、。輝いているスニーカー。ちなみに、シャッターを切るのに、かなりの勇気だった。(^^;)
Posted by Picasa

Saturday, October 27, 2007

買い出し

ハードディスクが不機嫌そうに「ギーギー」言っている。どう見ても、寿命がそう長くないようだ。ぶっ壊れる前に、データを救出しないと。ということで、台風の日にもかかわらず、アキバにお出かけ。T-Zoneで日立製の500GBのHDDを11,500円で購入。ちょっと前では考えられない安値だ。いろいろ見物していたら、ついつい余計なものまで買ってしまった。ケースファンと3つまたファンケーブル、金具など、5000円也。うむ、衝動買いもいいところだ。(^^;)
さー、HDDをセットして、OSをインストール。それから、アプリ、ツール、ドライバー、、、、、。はぁ、疲れた。
肝心のデータ救出作業はまだ、、、。今度気が向いたらやろうかな。(^^;)

Sunday, October 14, 2007

さようならPentium



3年以上使っていた自作マシンから香ばしいにおいがして、マザーボードのコンデンサが見事に焼けてしまった。仕方ないので、新しいマザーボードを調達。でも、お金がないので、できるだけ今まで使っていた部品を再利用することを優先した結果、ASROCKの4CoreDual-SATA2を購入。ポイントはCPU以外の部品をすべて再利用できたことと、やすい(1万円弱)こと。さー、今度こそCoreDualだと思ったが、財布の事情が厳しく、廉価なデュアルコアを選んだら、なんと、Pentium Dualというのがあったではないか。
 Pentiumという冠がついているが、中身はCore Dualと同じアーキテクチャだそうだ。Pentium Dual 2180(2.0GHz)を2.67GHzまでオーバークロックして使っている。今のところ安定していて満足だ。Super Piのベンチマークも100万桁で28秒とまずまず。

Monday, October 08, 2007

運動会

運動会の季節がまたやってきた。今年は3年目で、1年目は途中雨で中止、2年目は風邪で早退、3年目でやっとフル出場となった。ということは、親もフル出場にさせられたわけだ。やってみてわかったが、運動会では、親たちも思った以上に真剣だった。お父さんの綱引き試合では、普段使わなかった筋肉を使ったせいか、すごい筋肉痛になって大変だった。負けてよけいに悔しい。よし、来年はリベンジだ!
Posted by Picasa

Wednesday, August 22, 2007

お祭り

明日は大塚阿波踊り祭り。さて、1ヶ月の成果は発揮できるのかな?!とりあえず格好から入るのは、親も一緒かも(^^;)
Posted by Picasa

Sunday, August 12, 2007

夏休み

今年は夏休み、なし。なんと悲しいこと。たまっていた仕事をせっせと片付ける予定だ。30分に一回くらいのペースでため息をし、それと同時に何かを口にする。ちょっとやばいかも。。。

Saturday, July 21, 2007

赤ちゃんに戻る

もう5歳になったと思えば、寝るとまた赤ちゃんの顔に戻る。子どもっておもしろいね。
Posted by Picasa

Monday, June 25, 2007

実がなった!

30センチほどだったオリーブが、何年か手間暇かけた結果、実がなったのだ!鉢栽培で実がなるとは、、、。目の前の公園にハトはたくさんいるので、持って行かれないように。(イメージとしては、ハトが枝ごと持って行かれそう)
Posted by Picasa

Wednesday, May 23, 2007

誕生日!

うっ!誕生日に書こうと思ったら、すでに12時を回っていた。。。orz

まぁ、誕生日だからといって、別に何かいいことがあるわけでもない。いきなりでかい仕事が降ってきたくらいだ。こと歳になると、もうこれ以上数えたくないがな。数えるんだったら、100歳までは生きねば。(^^;)

って、誕生日に書きたかったのは、今年のお願い事だが、もう遅い。来年にしよ。

Thursday, April 19, 2007

ディズニー

アナハイムのディズニーランドだ。帰りのバスで外人のお兄さんに、"D
ou you have great day ? " 僕は意識朦朧の中、"Yes and no."と答えた。兄さんも悟った様子で、Screamerにやられた僕をそっとしたくれた。
Posted by Picasa

Saturday, April 14, 2007

出張

明日からAnaheimへ出かけてくる。宿題もなく、久々の出張で楽しみにしている。では、いってきます~。
(*^^*)/~

Sunday, March 25, 2007

DIY

最近暇でもないのに、本棚作ったり、つり棚を作ったりと、週末は忙しい。(というか、平日の夜も^^;)
本当は、本棚じゃなくて、新しいPCを組み立てたいのだが、お金が無くて、、、、。

Sunday, February 25, 2007

九九

最近りりちゃんが九九を覚え始めた。まだ、3の行くらいまでしか覚えていないが、対角線上の1x1,2x2,3x3,4x4…9x9は覚えているようだ。意地悪して10x10はと聞いてみたら、100!と答えられたときは驚いた。10が10個だから、100でしょ!と言われて、さらにびっくり。僕が5歳の時はまだだし算も覚えていなかったような、、、。

Saturday, January 20, 2007

あるある

先日某テレビで放送された番組で、納豆にダイエット効果があると報道されたが、実はガセネタだっとという。僕の周りにかなりショックを受けた人が数人。ひどい!そういえば、その前にも、ミカンを食べるとダイエット効果があるともいっていたが、もしかして、それもガセ?!(*_*)

Thursday, January 04, 2007

初風邪

う~む、風邪。いかんいかん。論文終わっていないし、なにより元気で出社しないと。 とりあえず、くすりをのもう(*_*)

Tuesday, January 02, 2007

バイク

子供の自慢のバイクはそろそろお蔵入りだ。よく調べたら、結構すごい装備を備えていることがわかった。











1.音付きミッフィー人形
2.動力直伝式ペダル(親父補助動力ハンドル付き)
3.マックススピードコントロール
4.オフロードタイヤ
5.砂遊びトランク
6.頑丈、計量設計
7.スポーツジムモード(定位置空回り機能)

ほしい人います? (^。^) Posted by Picasa

Monday, January 01, 2007

あけまして、おめでとうございます!2007年あけちゃいますね。あっという間に。今年の目標を考えようかと思いつつ、そういえば、去年のやり残したこともいっぱいあって、いきなり気が滅入る気持ちになってしまいそう。(新年いきなりどうする^^;)

そこで、気を取り直して、まずは、できそうなことから考えよう(^o^)。
1.自由時間がほし~い!
2.お小遣いを増やした~い!

、、、なんだか目標というより、願望、野望、妄想にちかいわがまま、、、かもしれないが、これでいいのだ。まずは達成することが大事だもんね。(^▽^ケケケ

ところで、季節に変わるグーグルのロゴが好きだ。お正月バージョンのロゴは"Google"になっていないが、何となく雰囲気が合っているのはすごいね!

一年長いのですが、今年もよろしくお願いします! Posted by Picasa

Thursday, December 21, 2006

PS3がうちにやってきた

銀紙できれいに包装された荷物が届いた。自分へのクリスマスプレゼント のPS3である。さっそくいろいろいじってみた。PCと同じ感覚で、すぐ分解したくなるけど、今回はやめよう(^^;)

肝心なケーブルは普通のビデオ端子ケーブル。これじゃせっかくのハイビジョン対応でも表示できない。。。さっそくD端子ケーブルを買いに出かけた。が、ほとんどの店が売り切れだった、もしくは純正品ではなかった。さんざん探してやっとサクラヤで見つけた。

つないで、電源を入れた。いくつかのデモムービーをダウンロードしてみた(実はPS3のソフトは買っていない^^;)。お!やっぱりきれいだ。今までのPS2とは大違い。さすがにニュースに取り上げられるくらいのことはある。しかし、筐体はデカイ。XBoxもWiiももっているが、Wiiの4,5倍の大きさはある。デカイXBoxよりも二回りくらい大きい。しかも、消費電力はなんと360W!うちのプラズマテレビと同じレベルだ。おそれべし。

リモコンはよくなっている。ワイヤレスになって、かなり軽くなっている。これなら、24時間耐久ゲームでも耐えられそうだ。

PS3のもう一つ売りはBlu-ray Diskだが、まだソフトを持っていないので、そのクオリティを確認できなかった。そう考えると、結局現状では何もできず、当面はDVDプレーヤー+PS2ゲーム機として活躍しそうだ。う~む、もったいない。

Monday, December 04, 2006

Wiiリモコン50kg?!

週末、予約していたWiiがうちに来た。とりあえず、ソフト3本買った。初めてのWii、ゼルダトワプリ、Wiiスポーツ。体を使って操作する感覚はやはり新鮮。特にボーリングは気に入った。投げる感覚は絶妙。手元のリモコンでストライクの音が聞こえてくるのも◎。
続いて、ゼルダをプレイ始めた。あの何とも言えない楽しさは未だに健在。そして、剣をぶんぶん振り回すのもかなりはまる。
やりすぎたせいか、翌日全身筋肉痛。普段の週末はジムを通い、マシンとバーベルを2時間やっているにもかかわらず、だ。Wii、おそろべし。

Monday, November 27, 2006

Playstation 3

ふらっと池袋に行ったら、ビックカメラにWii予約の看板が見えた。 予約できるんですかと尋ねたら、あっさりとありますよと返事が返ってきた。よかった、これで予約できると思ったら、その隣の看板では、「PS3もご予約受け付けています」とあるではないか!PS3はほとんど諦めていたので、「ある」と言われると、逆に躊躇してしまう。

結局は「両方ください!」に決まってるけど、なんだかあっさりすぎて思わぬ出費に困惑している自分であった(^^;)

Sunday, November 12, 2006

Windows XPを導入する

ちょっと軽い気持ちで、余ったThinkpadにJukebox代わりに使えるようにしようかと思って、 Napsterを導入し始めた。あ、そういえば、このPCつい半年前社内で使っていたやつで、P2Pソフトウェアを導入できないように細工されたものだった。、、、やっぱり、入らない。仕方ない、この際、ゴミを一掃して、Windowsを導入しなおうそう。そう思って、Windows XPのCD-ROMを探し始めた。んー、XP無印一枚落ちいた。できたらSP1くらいから導入したかったが、どこにもなかった。

怠けずにMSDNからダウンロードすればよかったが、ついめんどくさくなって、無印を導入開始。30分くらいで入った。その後ネットドライバーなり、Windowsアップデートなり導入していった。が、途中、どうしても入らないWindowsアップデートがあった。たぶん無印のせいだ。デバイスドライバーがSP1やSP2を前提にしているものが多く、無印のままではまずかったのだろう。

重い腰を上げてSP2をダウンロードしようと決心(それほど大変なことでもないが、単にめんどくさいだけ)した。が、しかし、、、、、このときに限って、ホームページ開いてみたら、MSDNがメンテが入ったと知る。。。

仕方なく、出直しか~。最初から素直にSP2を入れておけば、、、。むなし一日だった。orz

Friday, November 03, 2006

The First Penguin

先日、札幌に開かれたカンファレンスに出席した。おもしろいテーマが多く、大変勉強になった。「The First Penguin」の話もなかなか興味深い。ペンギンというのは、海で魚を捕獲しなと生きていけないが、シロクマやシャチなど、天敵が多く、海に飛び込むには大変勇気がいるそうだ。多くのペンギンがなかなか海に飛び込めず、陸でうろうろしてしまう。そこで、勇気のある「最初のペンギン」が思いっきり飛び込むと、それを見て、残りのペンギンも次から次へと海の中へ。「The First Penguin」、いわば無名の英雄だが、見習うべきものが多い。

話は変わるが、その晩、誰(どのペンギン)が最初にすすき野の町へ消えていくのか、、、という話で盛り上がっていた。 Posted by Picasa

Wednesday, October 25, 2006

赤ちゃんとホームベース

今日は赤ちゃんがなぜチャレンジ(学習)し続けられるかという話を聞いた。赤ちゃんというのは、生まれてから何のスキルも持たず、行動のすべてがみんなチャレンジである。チャレンジし続けるからこそ学習ができ、どんどん新しいことを覚えていく。大人の場合はどうだろう。チャレンジできる人とそうでない人がいる。その差はいったい何?

赤ちゃんは絶対的なな信頼がおけられる保護者、つまりお母さんがいて、その存在こそが赤ちゃんがチャレンジできる原点(ホームベース)だという。たとえ失敗したとしても、支えてくれる人がいるから、失敗をおそれずにチャレンジし続けられるのだそうだ。

保護者のいない大人にとっては羨ましすぎる話だ。

Friday, October 20, 2006

続・いもほり

昨日の続き。結果は6個だった。まずまずの成績だろうか。ただ、、、やはりというか、あまり美味しくなかったのだ。でも、自分が掘った芋だったためか、普段よりたくさん食べたそうだ。子供で単純だね。

#まだたくさん残っているけど、どうしよ、、、

Thursday, October 19, 2006

いもほり

今日、5歳の娘が幼児園のいもほりツアー(?)に行くことになった。 いくつ掘るの?と聞いたら、5つと答えた。お母さん、お父さん、自分、おじいさん、おばあさん、それぞれ1つずつだそうだ。えっ、1つしかもらえないの、2個ほしいなといったら、じゃあ、10個と答えた。一瞬、へぇ、かけ算できたのか、それとも、2を5回足したのか、はたまた、5+5で計算したのか、わからなかったが、子供の頭の中は不思議だ。
軽くいも30個は入るでっかいスーパーの買い物袋をもって、今はきっと先生の掘ったいもを待っているに違いない。(笑) 今夜は楽しみだ。

Sunday, September 24, 2006

Googleストレージ

G-mailにアカウントを持っていれば、2GBのハードディスクとして使えることがわかりました。ここに紹介したツールをダウンロードするだけです。本当に便利!

Monday, September 11, 2006

ケータイ

ケータイブログって便利だね!テスト完了\(^O^)/

モビット

三田線の電車の手すりに本物のネックタイ、、、忘れたときにいいかも。 Posted by Picasa

Thursday, August 31, 2006

Tech-Ed

今年も例年と同様、横浜でTech-Edが開催されました。最近マイクロソフト製品がほとんどさわっていないので、スキルアップにはちょうどいいかもしれません。ちなみに、今夜 開催されたAttendee partyでは、抽選会が行われて、僕はなんと、XBox360を当たってしまいました。実は持っていないゲーム機といえば、このXBox360くらいです。(^^;) まだソフト持っていないのですが、(というか、すでにXBox Liveに¥5,200の買い上げをしたのですが、)この先はどうなる事やら、、、、。

Sunday, August 27, 2006

夏休み

新高輪プリンスホテルでくまのプーさんのイベントがありました。プーさんがいると思ったら、ぬいぐるみだけ。どっちかというと、おもちゃ販売会みたいのものでした。まぁ、子供はかなり大満足でしたけどね。
久々の親子デートで疲れました~。 Posted by Picasa

Monday, August 14, 2006

一ヶ月ぶりにX41の電源を入れたら、システムソフトウェアの更新の嵐に見舞われ、結局は何のために電源を入れたのかわからなくなってしまう、、、。なんだか最近こういう更新がものすごい増えたような気がする。昔はなかなか更新がなく、たまに更新の通知が来ると、結構うれしくなったするが、今はただただ面倒くさくて、、、。歳かしら、、、(-.-)

Sunday, August 13, 2006

かにのスパゲッティーを作ってみました。われながら、うまかったーー。 Posted by Picasa

Monday, August 07, 2006

これほしい!チョコレートの噴水ですね!!!最近チーズフォンデュの機械の調子が悪いので、これで食べれたら最高!!!
http://www.homechocolatefountains.com/
日本の借金ってすごいですね。この時計を見てしまうと、借金は返せないものだなと納得させられます、、、

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm

Sunday, July 23, 2006

北京にきました。子供の頃、「天壇牌」の鉛筆、文房具をより使っていましたが、実物を見たのは初めて。やはり感動ものですね。 Posted by Picasa

Thursday, July 06, 2006



ラッキーナンバー!?どうもここのところ株価がイマイチ。いつの日かまた100ドルになることを夢見つつ、、、

Monday, June 19, 2006

 

ん~、まずい、、、。想像した以上の味です。ある意味、ブラックよりも目が覚めるかもしれません。 Posted by Picasa
うう、社員証を忘れた、、、。今日は自腹で昼飯だ、、、(T_T)

Monday, June 05, 2006

「ノモかに(ロシア産)」。また変なカニが輸入してきたな。よく見ると、漢字の「毛かに」だった(^^;) 

Thursday, June 01, 2006

ふ~。飲み物取り返した。しかしな~、これで¥780かよ。高すぎる~。 Posted by Picasa
夜ミーティング。その前に、タリーズディナー、、、、むむむ、飲み物取ってこなかった!!! Posted by Picasa