あ、明日は入学式だ。
Sunday, April 06, 2008
卒園式
あ、明日は入学式だ。
Thursday, March 27, 2008
よっしゃ!!
先週中国に行ってきました。ラッシュアワーに路線バス乗ってみたのです。すると、あっちこっち「よっしゃ!」「よっしゃ!」と叫んでいる人がいました。中国の皆さんが気合い入っているなと思ったら、「よっしゃ」って「有下」の中国発音らしく、「降ります!」という意味らしいです。
今度中国で路線バスに乗る機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてください!(^^)
今度中国で路線バスに乗る機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてください!(^^)
Sunday, March 16, 2008
Wednesday, February 06, 2008
夜景
Saturday, January 05, 2008
Friday, January 04, 2008
誕生日!
でも、ボーリングやって何十年、この日はいろいろ新発見がありました。
・超スローボールだと、機械に感知されず何回も投げられたりする
・ボールが遅すぎてガーターの途中に止まった場合、ボールが手前まで、ガーター沿って自動的に戻ってくる
・超スローボールでストライクとった場合、機械が故障する(ジャムる)
いや~、ボーリングって、奥が深いですね。(^^)
Thursday, January 03, 2008
Wednesday, December 26, 2007
イリオモテヤマネコ?
Sunday, November 04, 2007
Sunday, October 28, 2007
Saturday, October 27, 2007
買い出し
ハードディスクが不機嫌そうに「ギーギー」言っている。どう見ても、寿命がそう長くないようだ。ぶっ壊れる前に、データを救出しないと。ということで、台風の日にもかかわらず、アキバにお出かけ。T-Zoneで日立製の500GBのHDDを11,500円で購入。ちょっと前では考えられない安値だ。いろいろ見物していたら、ついつい余計なものまで買ってしまった。ケースファンと3つまたファンケーブル、金具など、5000円也。うむ、衝動買いもいいところだ。(^^;)
さー、HDDをセットして、OSをインストール。それから、アプリ、ツール、ドライバー、、、、、。はぁ、疲れた。
肝心のデータ救出作業はまだ、、、。今度気が向いたらやろうかな。(^^;)
さー、HDDをセットして、OSをインストール。それから、アプリ、ツール、ドライバー、、、、、。はぁ、疲れた。
肝心のデータ救出作業はまだ、、、。今度気が向いたらやろうかな。(^^;)
Sunday, October 14, 2007
さようならPentium
3年以上使っていた自作マシンから香ばしいにおいがして、マザーボードのコンデンサが見事に焼けてしまった。仕方ないので、新しいマザーボードを調達。でも、お金がないので、できるだけ今まで使っていた部品を再利用することを優先した結果、ASROCKの4CoreDual-SATA2を購入。ポイントはCPU以外の部品をすべて再利用できたことと、やすい(1万円弱)こと。さー、今度こそCoreDualだと思ったが、財布の事情が厳しく、廉価なデュアルコアを選んだら、なんと、Pentium Dualというのがあったではないか。
Pentiumという冠がついているが、中身はCore Dualと同じアーキテクチャだそうだ。Pentium Dual 2180(2.0GHz)を2.67GHzまでオーバークロックして使っている。今のところ安定していて満足だ。Super Piのベンチマークも100万桁で28秒とまずまず。
Monday, October 08, 2007
運動会
Wednesday, August 22, 2007
Sunday, August 12, 2007
Saturday, July 21, 2007
Monday, June 25, 2007
実がなった!
Wednesday, May 23, 2007
誕生日!
うっ!誕生日に書こうと思ったら、すでに12時を回っていた。。。orz
まぁ、誕生日だからといって、別に何かいいことがあるわけでもない。いきなりでかい仕事が降ってきたくらいだ。こと歳になると、もうこれ以上数えたくないがな。数えるんだったら、100歳までは生きねば。(^^;)
って、誕生日に書きたかったのは、今年のお願い事だが、もう遅い。来年にしよ。
まぁ、誕生日だからといって、別に何かいいことがあるわけでもない。いきなりでかい仕事が降ってきたくらいだ。こと歳になると、もうこれ以上数えたくないがな。数えるんだったら、100歳までは生きねば。(^^;)
って、誕生日に書きたかったのは、今年のお願い事だが、もう遅い。来年にしよ。
Thursday, April 19, 2007
ディズニー
Saturday, April 14, 2007
Sunday, March 25, 2007
Sunday, February 25, 2007
九九
最近りりちゃんが九九を覚え始めた。まだ、3の行くらいまでしか覚えていないが、対角線上の1x1,2x2,3x3,4x4…9x9は覚えているようだ。意地悪して10x10はと聞いてみたら、100!と答えられたときは驚いた。10が10個だから、100でしょ!と言われて、さらにびっくり。僕が5歳の時はまだだし算も覚えていなかったような、、、。
Saturday, January 20, 2007
Thursday, January 04, 2007
Tuesday, January 02, 2007
バイク
Monday, January 01, 2007
あけまして、おめでとうございます!2007年あけちゃいますね。あっという間に。今年の目標を考えようかと思いつつ、そういえば、去年のやり残したこともいっぱいあって、いきなり気が滅入る気持ちになってしまいそう。(新年いきなりどうする^^;)そこで、気を取り直して、まずは、できそうなことから考えよう(^o^)。
1.自由時間がほし~い!
2.お小遣いを増やした~い!
、、、なんだか目標というより、願望、野望、妄想にちかいわがまま、、、かもしれないが、これでいいのだ。まずは達成することが大事だもんね。(^▽^ケケケ
ところで、季節に変わるグーグルのロゴが好きだ。お正月バージョンのロゴは"Google"になっていないが、何となく雰囲気が合っているのはすごいね!
一年長いのですが、今年もよろしくお願いします!
Thursday, December 21, 2006
PS3がうちにやってきた
銀紙できれいに包装された荷物が届いた。自分へのクリスマスプレゼント のPS3である。さっそくいろいろいじってみた。PCと同じ感覚で、すぐ分解したくなるけど、今回はやめよう(^^;)
肝心なケーブルは普通のビデオ端子ケーブル。これじゃせっかくのハイビジョン対応でも表示できない。。。さっそくD端子ケーブルを買いに出かけた。が、ほとんどの店が売り切れだった、もしくは純正品ではなかった。さんざん探してやっとサクラヤで見つけた。
つないで、電源を入れた。いくつかのデモムービーをダウンロードしてみた(実はPS3のソフトは買っていない^^;)。お!やっぱりきれいだ。今までのPS2とは大違い。さすがにニュースに取り上げられるくらいのことはある。しかし、筐体はデカイ。XBoxもWiiももっているが、Wiiの4,5倍の大きさはある。デカイXBoxよりも二回りくらい大きい。しかも、消費電力はなんと360W!うちのプラズマテレビと同じレベルだ。おそれべし。
リモコンはよくなっている。ワイヤレスになって、かなり軽くなっている。これなら、24時間耐久ゲームでも耐えられそうだ。
PS3のもう一つ売りはBlu-ray Diskだが、まだソフトを持っていないので、そのクオリティを確認できなかった。そう考えると、結局現状では何もできず、当面はDVDプレーヤー+PS2ゲーム機として活躍しそうだ。う~む、もったいない。
肝心なケーブルは普通のビデオ端子ケーブル。これじゃせっかくのハイビジョン対応でも表示できない。。。さっそくD端子ケーブルを買いに出かけた。が、ほとんどの店が売り切れだった、もしくは純正品ではなかった。さんざん探してやっとサクラヤで見つけた。
つないで、電源を入れた。いくつかのデモムービーをダウンロードしてみた(実はPS3のソフトは買っていない^^;)。お!やっぱりきれいだ。今までのPS2とは大違い。さすがにニュースに取り上げられるくらいのことはある。しかし、筐体はデカイ。XBoxもWiiももっているが、Wiiの4,5倍の大きさはある。デカイXBoxよりも二回りくらい大きい。しかも、消費電力はなんと360W!うちのプラズマテレビと同じレベルだ。おそれべし。
リモコンはよくなっている。ワイヤレスになって、かなり軽くなっている。これなら、24時間耐久ゲームでも耐えられそうだ。
PS3のもう一つ売りはBlu-ray Diskだが、まだソフトを持っていないので、そのクオリティを確認できなかった。そう考えると、結局現状では何もできず、当面はDVDプレーヤー+PS2ゲーム機として活躍しそうだ。う~む、もったいない。
Monday, December 04, 2006
Wiiリモコン50kg?!
週末、予約していたWiiがうちに来た。とりあえず、ソフト3本買った。初めてのWii、ゼルダトワプリ、Wiiスポーツ。体を使って操作する感覚はやはり新鮮。特にボーリングは気に入った。投げる感覚は絶妙。手元のリモコンでストライクの音が聞こえてくるのも◎。
続いて、ゼルダをプレイ始めた。あの何とも言えない楽しさは未だに健在。そして、剣をぶんぶん振り回すのもかなりはまる。
やりすぎたせいか、翌日全身筋肉痛。普段の週末はジムを通い、マシンとバーベルを2時間やっているにもかかわらず、だ。Wii、おそろべし。
続いて、ゼルダをプレイ始めた。あの何とも言えない楽しさは未だに健在。そして、剣をぶんぶん振り回すのもかなりはまる。
やりすぎたせいか、翌日全身筋肉痛。普段の週末はジムを通い、マシンとバーベルを2時間やっているにもかかわらず、だ。Wii、おそろべし。
Monday, November 27, 2006
Playstation 3
ふらっと池袋に行ったら、ビックカメラにWii予約の看板が見えた。 予約できるんですかと尋ねたら、あっさりとありますよと返事が返ってきた。よかった、これで予約できると思ったら、その隣の看板では、「PS3もご予約受け付けています」とあるではないか!PS3はほとんど諦めていたので、「ある」と言われると、逆に躊躇してしまう。
結局は「両方ください!」に決まってるけど、なんだかあっさりすぎて思わぬ出費に困惑している自分であった(^^;)
結局は「両方ください!」に決まってるけど、なんだかあっさりすぎて思わぬ出費に困惑している自分であった(^^;)
Sunday, November 12, 2006
Windows XPを導入する
ちょっと軽い気持ちで、余ったThinkpadにJukebox代わりに使えるようにしようかと思って、 Napsterを導入し始めた。あ、そういえば、このPCつい半年前社内で使っていたやつで、P2Pソフトウェアを導入できないように細工されたものだった。、、、やっぱり、入らない。仕方ない、この際、ゴミを一掃して、Windowsを導入しなおうそう。そう思って、Windows XPのCD-ROMを探し始めた。んー、XP無印一枚落ちいた。できたらSP1くらいから導入したかったが、どこにもなかった。
怠けずにMSDNからダウンロードすればよかったが、ついめんどくさくなって、無印を導入開始。30分くらいで入った。その後ネットドライバーなり、Windowsアップデートなり導入していった。が、途中、どうしても入らないWindowsアップデートがあった。たぶん無印のせいだ。デバイスドライバーがSP1やSP2を前提にしているものが多く、無印のままではまずかったのだろう。
重い腰を上げてSP2をダウンロードしようと決心(それほど大変なことでもないが、単にめんどくさいだけ)した。が、しかし、、、、、このときに限って、ホームページ開いてみたら、MSDNがメンテが入ったと知る。。。
仕方なく、出直しか~。最初から素直にSP2を入れておけば、、、。むなし一日だった。orz
怠けずにMSDNからダウンロードすればよかったが、ついめんどくさくなって、無印を導入開始。30分くらいで入った。その後ネットドライバーなり、Windowsアップデートなり導入していった。が、途中、どうしても入らないWindowsアップデートがあった。たぶん無印のせいだ。デバイスドライバーがSP1やSP2を前提にしているものが多く、無印のままではまずかったのだろう。
重い腰を上げてSP2をダウンロードしようと決心(それほど大変なことでもないが、単にめんどくさいだけ)した。が、しかし、、、、、このときに限って、ホームページ開いてみたら、MSDNがメンテが入ったと知る。。。
仕方なく、出直しか~。最初から素直にSP2を入れておけば、、、。むなし一日だった。orz
Friday, November 03, 2006
The First Penguin
先日、札幌に開かれたカンファレンスに出席した。おもしろいテーマが多く、大変勉強になった。「The First Penguin」の話もなかなか興味深い。ペンギンというのは、海で魚を捕獲しなと生きていけないが、シロクマやシャチなど、天敵が多く、海に飛び込むには大変勇気がいるそうだ。多くのペンギンがなかなか海に飛び込めず、陸でうろうろしてしまう。そこで、勇気のある「最初のペンギン」が思いっきり飛び込むと、それを見て、残りのペンギンも次から次へと海の中へ。「The First Penguin」、いわば無名の英雄だが、見習うべきものが多い。話は変わるが、その晩、誰(どのペンギン)が最初にすすき野の町へ消えていくのか、、、という話で盛り上がっていた。
Wednesday, October 25, 2006
赤ちゃんとホームベース
今日は赤ちゃんがなぜチャレンジ(学習)し続けられるかという話を聞いた。赤ちゃんというのは、生まれてから何のスキルも持たず、行動のすべてがみんなチャレンジである。チャレンジし続けるからこそ学習ができ、どんどん新しいことを覚えていく。大人の場合はどうだろう。チャレンジできる人とそうでない人がいる。その差はいったい何?
赤ちゃんは絶対的なな信頼がおけられる保護者、つまりお母さんがいて、その存在こそが赤ちゃんがチャレンジできる原点(ホームベース)だという。たとえ失敗したとしても、支えてくれる人がいるから、失敗をおそれずにチャレンジし続けられるのだそうだ。
保護者のいない大人にとっては羨ましすぎる話だ。
赤ちゃんは絶対的なな信頼がおけられる保護者、つまりお母さんがいて、その存在こそが赤ちゃんがチャレンジできる原点(ホームベース)だという。たとえ失敗したとしても、支えてくれる人がいるから、失敗をおそれずにチャレンジし続けられるのだそうだ。
保護者のいない大人にとっては羨ましすぎる話だ。
Friday, October 20, 2006
続・いもほり
昨日の続き。結果は6個だった。まずまずの成績だろうか。ただ、、、やはりというか、あまり美味しくなかったのだ。でも、自分が掘った芋だったためか、普段よりたくさん食べたそうだ。子供で単純だね。
#まだたくさん残っているけど、どうしよ、、、
#まだたくさん残っているけど、どうしよ、、、
Thursday, October 19, 2006
いもほり
今日、5歳の娘が幼児園のいもほりツアー(?)に行くことになった。 いくつ掘るの?と聞いたら、5つと答えた。お母さん、お父さん、自分、おじいさん、おばあさん、それぞれ1つずつだそうだ。えっ、1つしかもらえないの、2個ほしいなといったら、じゃあ、10個と答えた。一瞬、へぇ、かけ算できたのか、それとも、2を5回足したのか、はたまた、5+5で計算したのか、わからなかったが、子供の頭の中は不思議だ。
軽くいも30個は入るでっかいスーパーの買い物袋をもって、今はきっと先生の掘ったいもを待っているに違いない。(笑) 今夜は楽しみだ。
軽くいも30個は入るでっかいスーパーの買い物袋をもって、今はきっと先生の掘ったいもを待っているに違いない。(笑) 今夜は楽しみだ。
Sunday, September 24, 2006
Thursday, August 31, 2006
Tech-Ed
今年も例年と同様、横浜でTech-Edが開催されました。最近マイクロソフト製品がほとんどさわっていないので、スキルアップにはちょうどいいかもしれません。ちなみに、今夜 開催されたAttendee partyでは、抽選会が行われて、僕はなんと、XBox360を当たってしまいました。実は持っていないゲーム機といえば、このXBox360くらいです。(^^;) まだソフト持っていないのですが、(というか、すでにXBox Liveに¥5,200の買い上げをしたのですが、)この先はどうなる事やら、、、、。
Sunday, August 27, 2006
夏休み
Monday, August 14, 2006
Monday, August 07, 2006
Friday, July 14, 2006
Friday, June 09, 2006
Subscribe to:
Posts (Atom)















